伊豆の国からこんにちは  鉄左衛門の行政ふれあい日記+(plus) 改め

[美人湯の聖地]伊豆長岡・古奈温泉で政子ちゃんを授かろかい準備室 並びに                        [伊豆の雄]伊豆の国市 議会行政市長を熱く激しく温かく見守るかい?//編書

平成28年6月議会はじまる

鉄 しばらくこのブログ、使ってなかったから忘れちゃったけど、フォーマットはどんなだっけ?

冴 大丈夫だよ、誰も読んでないんだから。

鉄 そうだね。
さ、始まりました、お待ちかね、6月議会。

冴 お待ちかねって、お前、3月の時は何もしてないじゃん。
鉄 はい、欝で寝込んでおりました。

冴 もう、良くなったの? 俺はずっと寝ていてほしいですけ                  ど。

鉄 もう、びんびん。今朝も早からよぉカンテラさげてよ、禊して強雨をものともせず傍聴に行ってまいりました。

冴 ご苦労様なこって。なんか面白いこと、あった?

鉄 今回は特に重要法案なしだね。だから「伊豆日日新聞」も一般質問の演題は載せたけれど、他はなかったもんね。
しかし鉄は見逃してはいません。ひとつ重要があったのです。それは、ジャーン、「反射炉の日条例制定」ですと。大スクープ。

冴 それ、面白いの?

鉄 うん、もう鉄は小学生でも中学生でもないけど、学校がお休みになったりするの、楽しいじゃん。
まだ何をやるのか決まってないみたいだけど。
俺としては「建国記念日」を作ってほしい。三町合併建国10周年記念ウィークにイベントというか市民サービスがいろいろあったじゃない。俺は最高級店の日帰り風呂をワンコインで入れてもらったんだけど、あの時はお風呂だけで10館ぐらいあったのかな、でも初日に張り切って長湯しすぎて湯当たりしちゃって、一館しか行けなかった。ですから建国の日とかは桝添さんじゃないんだからせこいことは言わずせず、建国週間、建国月間、建国年間で我が国を盛り上げたいと思います。

冴 そういえば、アレは? 「伊豆日日新聞」に載ってた時代祭りは議会の意向を無視して前回同様、時代劇場周辺でやるっていうのは?

鉄 俺っち、最近急に議会づいたもんでそこら辺の機敏が分からないんだけど、一般質問ではもう取り上げられないし、一般質問は事前通告したものしかできないのですって、「たんま!」なし、「チェンジ!」なし、不便のもんだね。だから、緊急動議とか出るんじゃないの。
でも時代祭り実行委員会は偉いとお思う。「持ち回り開催は旧三町の融和目的に逆行する」。堂々と正論を言っちゃったもんね。俺は実行委員会会長は市長だと思う。

冴 紋子、さっきから黙っているけど、不倫でもしてんのか?

紋子 うん、毎日してるよ。むかしセーターを背負った三流芸能人が「不倫は文化だ」なんて訳分かんないことほざいたけど、なんであんなに謝んなくちゃいけないんだろ。「気持ちよかったで~す」って正直に言えばいいじゃん。

冴 紋子、私が悪かった。お前にテ-マを伝えていなかった。今日は性を語ろうの日ではなくて政なのだ。

鉄 ま、いいじゃん。性も政もたいして変わんないよ。その心は? どちらも精がいるでしょう。……自己嫌悪なり。
それであれだよ、明日からの一般質問の部。こちらも聞き所が少ない感じかな。
今回は珍しくも議長を除く16名の議員が全員参加で、ナントカという質問嫌いな議員もするそうです。

冴 ナントカとは誰よ。

鉄 このブログで一番初めに質問星取表を作ったでしょ。半分もしてなかった人。でも最近そういう調べものが億劫になっちゃってゴメン、自分で調べて。

冴 いいよ、爺さん。俺が調べといてやるよ。

鉄 登壇順にいくとね、一日目の佐代里議員、去年商工会でやったプレミアム商品券に関する質問をするんだけど、今年は中止だし何できくんだろ? 復活してくれるのであろうか? あのおかげで鉄のお膳もいつもは米一合のところ一合二勺となり、しばしの間、満腹な生活でありました。

梅原議員が「図書館を含む文化施設の夜間対応を」というのをやってくれる。がんがん言って愚鈍をやっつけてやれ。ま、やっつけなくてもいいから、長岡が廃館になって道に迷いながら歩いて韮山や大仁に行くのは夏の直射日光下での17:30閉館では老人の図書館通いは無理ね。もっとも「無理して来なくていいよ」って言われてるし、目もかすんできたし、「図書館ともそろそろ無縁になりしか、我が人生」。今の鉄の心境を詠みあげた句でした。お粗末様。

図書館関連ではもうひとつ古屋議員が静岡新聞のデーターベースを「導入したと認識しており」なんて変な言い方なんだけど、その周知はどのように行うか、なんて導入しておいて黙っているほうがおかしいじゃん。アレ? 静岡新聞データーベースは前からあったんじゃなかったっけ? でもお金をけちったもんで拾える期間が短くて使い物にならなかった気がする。 

ちょっと話はそれますが、鉄は「伊豆日日新聞」のデーターベースを作ってほしい。伊豆地方全市全町全市民が一丸となり、作る価値があると思う。

紋子 鉄、素敵! 良いこと言ったよ。

鉄 ぐらいかな、鉄が興味を持ったの。来年4月が選挙で今回を含めてもあと3回しか議会がないのに以外やのんびりしたもんだね。

冴 市長は対抗が早々に立候補を表明して大変だろうけど、議員は定数通りの立候補で全議員再選という噂だよ。お前、泡沫候補になれ。