鉄左衛門の行政ふれあい日記

伊豆の国市行政議会を熱く激しく温かく見守るかい?/編

図書館にて ストレス

2017年6月12日 8:43:30


地元の図書館にはなるべく行かないようにしている。
去年の3月で長岡図書館が廃館となり、その過程でイヤなものを見てしまったようで、おまけに今の館長と電話で一度お話しして吃驚仰天、何を話しても無駄と悟った。
長岡地区に図書館再設置をとか鉄左衛門は思わないが、選挙の時は政策として掲げる候補者もいた。
地区利用者に配慮した代替案も今だにずーーーと熟慮中だ。一昨年の暮れの議会で陽子議員の一般質問に答えて初めて廃館を表明し代替案も作ると言ったのだが。無しなら無いと言えばよいものを。
以前なら市の投書箱にいやがらせ(?)の質問をしたが、それもしない。「大人になったねぇ」と誰かに言われたいのかもしれない。
総じて、どこでもそうなのだろうが、教育行政は、……なんと書けばよいか、芳しくない。

このブログはポジティブ・シンキングなことしか書かないことにしたのだが、ストレスは溜まり、下書きに書いても公表しない法を取っている。
図書館だけでこ~~~んなにあるよ。
しかし個人の資質に関する事柄が多いし。しかしいくら個人の資質とはいえ、そういう行為を是認容認している体質は如何なもんかな。吹き溜まっているのが良くない? とは一概に言えないし。


あまり差し障りのない部分だけ、公開。

 

f:id:kanncann:20170612081835j:plain

 

ガラスが汚れていると思って撮ったが、そうでもない。
頭に来ていて、なんでもかんでも否定する目になっていたのかもしれない。
月日を押さえるプラスチックは変えるのを提言したいが、無駄なエネルギーは使わない。

 

f:id:kanncann:20170612083226j:plain

こちらは掲示板自体が汚れているが、多分マジックリンひと吹きに雑巾掛けで落ちると思うが、問題は下から2行目、「図書館だより」だった。「図書館だより」を作らなくなって何年経つのだろう。3年? 4年? 5年? 6年? 再刊の希望は特にはないが、無い物を見ろと言われても、困るよね。