鉄左衛門の行政ふれあい日記

伊豆の国市行政議会を熱く激しく温かく見守るかい?/編

明日8月30日から9月議会 しかしFM伊豆の国は議会不開催日をライブ中継しようとしている 2017年8月29日 20:23:57

 伊豆の国市議会平成29年第3回定例会、8月31日本会議を生中継いたします。

2017/08/29

FMいずのくには伊豆の国市議会平成29年第3回定例会8月31日本会議
の模様を生中継いたします。

放送時間は9:00~17:00を予定していますが、議会が終了するまでは延長して放送を行います。
その間通常放送はお休みとなりますのでご了承ください。
※通信の影響で、会場からの音声が途切れてしまう場合があります。ご了承ください。

 

 

議会日程

本定例会では、初日、一般質問、最終日を、ラジオ「FMいずのくに」の生放送でお伝えします。

 

月日
(曜日)

開会時刻

内容

8月30日

(水曜日)

午前9時

本会議(市長の行政報告、平成28年度決算認定議案上程)

9月1日

(金曜日)

午前9時

本会議(議案上程、質疑、付託、討論、採決、選挙等)

9月4日

(月曜日)

午前9時

本会議(一般質問)

9月6日

(水曜日)

午前9時

本会議(一般質問)

9月7日

(木曜日)

午前9時

本会議(一般質問)

9月8日

(金曜日)

午前9時

本会議(平成28年度決算認定質疑)

9月11日

(月曜日)

午前9時 常任委員会(総務観光建設)

9月12日

(火曜日)

午前9時 常任委員会(福祉文教経済)

9月13日

(水曜日)

午前9時 常任委員会(総務観光建設)

9月14日

(木曜日)

午前9時 常任委員会(福祉文教経済)

9月15日

(金曜日)

午前9時 常任委員会(総務観光建設)

9月19日

(火曜日)

午前9時 常任委員会(福祉文教経済)

9月20日

(水曜日)

午前9時 常任委員会(予備日)

9月27日

(水曜日)

午前9時 本会議(委員長報告)

9月29日

(金曜日)

午前9時 本会議(討論、採決等)

 議会事務局

 

 
冴 
どうしてお前はこう揚げ足取りが好きなんだ。もうちょっと世のため国のためになることせい。

でも楽しいでしょ?

で、どうよ、今議会は。

傍聴歴2年、3年かな、にして分かったのは9月議会は決算議会なんだね。だからやたら委員会の開催が多い。
去年の9月議会の会議録を読んでたら、こんなの見つけた。

28年9月29日 決算・委員会審議 委員長報告 P317ぐらい

生涯学習

 委員より、373ページ、3事業です。長岡図書館維持管理事業では、平成27年度末で図書館の利用を中止したが、その後の利用と老朽化施設は今後どうするのかの問いに、あやめ会館の一部を改修し、貸し出し用の機械を置いて、検索システム対応にして貸し出しを行う予定である。老朽化した施設は今後相談していくとの回答。

 

予定はどうなってるのか、誰か追及、これは正しく「追及」ね、してほしい。

委員会の傍聴に一回行きたいんだけどね、面が割れるのは恥ずかしいし、会議室とか狭いトコでやるんで出入りが不自由そうだし、躊躇するよね。でも金の使い道を追及、追究か、するのを見るのは楽しそう。各課長さんが説明するんだよ。ファンの課長さんの晴れ姿を見てみたい。
一般質問はどうよ。
不作だね。聞きたい項目があまりない。
最近よく「共産主義は間違ってる」なんて議論してた原理研究会のことを思いだす。田中議員が「モンゴルとの友好関係を再考したら」という質門をするんだけど、何故共産党はモンゴルが嫌いなのか、三好議員も随分牽制してたでしょ、不思議で仕方なかったんだけど、判ったの。それは日共の悪しき体質なんだね。
細野豪志さんが離党する時、日共との共闘に反対を言ったけれど、もうちょっと詳しく何故共産党とは共闘できないか、を語って欲しかった。鉄が語ってもいいんだけど、今いそがしいもんで。
いけん、先を急いでヒントも言ってない。モンゴルはかつて社会主義国だったんだってね。日共は裏切り者は許さないのよ。ついでに嵐を呼んだ元議員がごうとう議員資格審査議会、あれがもう一年前なんだ、で日共と自分とどっちが正義か、なんて問題を立てたけれど、そんなもん「どっちも不正義」って言われてお仕舞いだよね。そして日共が‘裏切り者’の提起に賛成するわけがないんだよね。
資格審査のことは閑になったらたっぷりやりたい。そうそう9月の4日に県選管上訴?の結論?が出るですと。
民事は元嵐が何も言わなくなり不明だけど、準備書面を延々交換中。

あとはイケメン議員、「伊豆の国市の病児保育について」。この以外性と問題意識がすごいよね。これは是非ききたい。FM伊豆の国は放送事故、おこさないように。
 
そうそう忘れる所でありました。大切なお知らせ、今議会の一般質門せざる議員は、二藤武司議員と疑惑議員の二名。疑惑さんは裁判とか県選管言い訳とか忙しかったらしいから許してあげる? いいんや、一般質門こそ議員の仕事の根本よ。
 
  

S