鉄左衛門の行政ふれあい日記

伊豆の国市行政議会を熱く激しく温かく見守るかい?/編

7名も登壇しない一般質問 困るんだよね、勝手に休まれちゃぁ 議員の仕事の最低限は一般質問 質問なし議員に歳費ナシ 議長の許可証がないと休みは駄目よ条例の制定を

                 2017年11月30日 10:48:27

 

12月議会で一般質問をするのは、16人中(議長は質問しない)9人だけだよ、議員のお仕事をちゃんとしてほしいよね。
イケメン議員、困るな、期待してるのに。
今年4月改選の新人議員9名中、父っちゃん坊や議員は3戦で1勝2敗の大きく負け超し。これは八木議員と共に最悪記録。父っちゃんは先議会で初質問をしたけど、やれば出来るじゃないという感想を持ちました。英語が判らなかったけれど。
あとは二藤、久保、森下議員、イケメンが2勝1負。
そして全勝が高橋隆子、笹原惠子、鈴木議員。偉い!
女性議員は新人だけでなく旧人も成績良く、小澤、三好陽子議員も全勝中。偉いぞ!
男性旧人では後藤議員が1勝2負、眞ちゃんは難問を抱えておられるので質問どころの騒ぎではなかろうて許してあげよう。
梅原議員が2勝1負。
3戦全勝が柴田、田中、古屋議員。さすがだぞ!

今議会の聞き所は、三好陽子議員の「公共施設再配置計画の進捗状況について」。
これはいま聞いてるけど、大仁警察署の移転問題が出てきた。陽子議員としては歯切れが悪いかな。日本共産党は未だに公安の監視対象だから、あんまり近くにあるのはイヤなのかな。
ちょっと聞き逃したけれど警察と図書館の複合施設とか、言ってなかった? 面白いよね。
鉄は伊豆半島留置場一周を目論んでいて、すでに三島署は新旧済み、沼津、下田も済み、この前ひょんな事から大仁の酔っ払い保護センターに泊めていただき、大仁は留置場も狭いという噂で、鉄は閉所恐怖症だし酔っ払い保護センターで済みを代用すると。
酔っ払い保護センターは以外や、結構なスペースがあった。なによりあんな狭い所に酔っ払い専用の保護室があるのは偉いと思いました。どんどん使ってあげよう。
大仁署新庁舎、どこでもいいから早く造っていただいて、鉄は入牢第一号になりたい。

今日は喋るな、お前。でも心なしか文章が下手になっているような。
ちょっと問題発言も多すぎ、他人のことは言えないぞ。佐代里議長が冒頭で不規則発言を慎むようにとの言ったではないか。いまのうちに陳謝、発言撤回しておけ。
他の注目は?


古屋議員の「大仁警察署の旧大仁市民会館跡地への設置検討について」「市庁舎の建て替え検討について」。古屋議員は2年間だっけ、議論した市庁舎問題が残念無念なんだろうね。
あとは小澤議員の「源氏山をまるごと観光資源として活用する」だね。アイデアとしては面白いと思う。山頂の展望台もけっこう眺望がいいし。ただちょっと後半の登り道がしんどくて、ロープウェイがほしい。守山にもロープウェイを導入して、伊豆の国・ロ-プウェイの国にするだね。

 

 

 

f:id:kanncann:20171130111705j:plain