伊豆の国からこんにちは  鉄左衛門の行政ふれあい日記+(plus) 改め

[美人湯の聖地]伊豆長岡・古奈温泉で政子ちゃんを授かろかい準備室 並びに                        [伊豆の雄]伊豆の国市 議会行政市長を熱く激しく温かく見守るかい?//編書

またも大スクープ(かな?)! 三好陽子議員 一般質問無欠場登壇記録更新中 明日から3月議会一般質問

                                                                    2018年3月7日 20:11:42

 

 


最近、議会に対する関心が薄れてないか?


そうね、もう厭きてきたのかな? かれこれ3年。石の上にも三年。 
やっぱりアレだよ、「嵐を呼ぶ議員」が居なくなってエキサイティングな場面が無くなったからね。
何事にも異端者はあらまほしきものなり。

恒例により、明日からの一般質問の欠席者を発表します。
今会は二議員。
小沢五月江議員と二藤司議員。
小沢議員は惜いんだよね、自ら持つ一期目からの一般質問連続登壇記録を19回にして途切れさせてしまいました。残念無念。
ついでに我が “国” が誇る女性議員の登壇数を調べたら、凄い。
一期目の新人議員、高橋隆子議員と笹原惠子議員は共に4回連続登壇。
去年の選挙で市長選に立候補して市議在席は二期だったけど、柴田三智子みっちゃん元議員は32回全勝。みっちゃん、最近ダレているのかブログの更新も減ってるけど、もう政界に復帰なさらないのだろうか。
我らが佐代里議員は三期目、今は議長だから一般質問は出来ないけれど、前二期は30勝2敗でした。でも、ま、一負二負はどうということなし。問題は質問の質だよね。


お前、いつも言っていることと矛盾してないか?


いいの、所詮人間は矛盾する生き物よ。

そして三好陽子議員。さすが凄い!
我が “国” 誕生の平成17年から4期連続当選。一期目は唯一の女性議員でした。
そして紆余17年(?)18年目(?)。(4月改選だから数えづらい)。今会を含めて全76回無欠席登壇! 凄かろ?
陽子議員は旧大仁町の町議であったけれど、こちらも二期、二期目は半期で我が “国” 誕生で、全24回だけど無欠でした。
町議市議通算24年ぐらい無欠。凄かろ?
功績があった議員が辞めると、 “国” 民栄誉賞が授与されるようだけど、前期では水口議員がそうだったけれど、陽子議員の場合はプラスして、“国” が存在するかぎりその栄誉をたたえ、“国” 費で「赤旗(日曜版を含む)」を未来永劫購読するぐらいのサービスをしてもいいと思う。


そういえば「嵐を呼ぶ」議員も辞めたけど、賞はなかったぞ。落選は駄目なのかな?


いや、嵐議員はすぐ警察に行っちゃうし、お “国” にとっては迷惑な存在だったろうし。だいいち実績がないじゃん。
ジャンジャン。

 

 

 


「ジャンジャン」じゃないぞ、お前。
よく見ろ。陽子議員は平成23年6月議会でペケがついてるよ。


いいのいいの、細かいことは気にしない。(チャカポコ) 《昔、そんな芸があった》。
24年で一回なんて、地球から見る宇宙の果ての塵みたいな物よ。
(その心は?)
誰にも見えないでしょう、なんつって。

そうそうついでに。
大仁町議会における平成11年の9月議会では、議員数計18名で一般質問をしたのが僅か3名。
“国” になってからも平成21年9月議会では、計22名中10名だけという大記録があった。。
議員にとっては楽な、いい時代だったよね。