伊豆の国からこんにちは  鉄左衛門の行政ふれあい日記+(plus) 改め

[美人湯の聖地]伊豆長岡・古奈温泉で政子ちゃんを授かろかい準備室 並びに                        [伊豆の雄]伊豆の国市 議会行政市長を熱く激しく温かく見守るかい?//編書

楽しみは新議長に新議会  

久し振りだな、どうしてた?

メモばかり溜まっちゃってさ、語ることを忘れてた。ささ、おおいに語りましょう。
前回はどこまで喋ったか忘れるぐらい前だから、おいおい思い出すとして。今お話ししたいのは後藤議員の資格審査のことでしょ、でもこれは今回の選挙も異議申し立てが出ているそうだから置いといて。
市長選・市議選も、投票前は語り合いたいがあったけど、もう終わってしまい、結果も出たことだし。
あと、道の駅でますます函南町が魅力的になった。私が今、一番に利用させていただいているのは函南町立図書館だもんね。
多分いま、一番興味があるのはガーデン市にまつわるモロモロね。でも他市のことだし悪口になりそうだし。それに5月15日16日の臨時議会で取り敢えずの決着がつくそうで、他市のことにくちばし入れたくないし。

なんかお前、いつの間にか四方八方に遠慮して、それとも投げやり人間になっちゃったのか。つまんない人間になるなよ。

じゃ鉄のお楽しみはなんですか?


よくぞ訊いていただきました。
6月初旬には選挙後の初議会が開かれると思うけれど、‘嵐をよぶ議員’もいなくなったし、重要議題も無さそうだし。楽しみは新議長佐代里議員の采配ですね。今からワクワク。


前の議長、もう引退したから言うけど、ちょっと……だったな。


そうだよ。声は悪いし活舌も。(ついでにスタイルもお顔も。今や議長でもビジュアルを問われる時代なのだ。他人のことは言えないけれど)。議長たる者、ボイストレーニングぐらいしてほしいよ。本会議で回数は一番、声を出すんだから。
後藤議員の資格審議で傍聴人多数、大声私語多数の時、「傍聴席の方々は静粛に願います」ぐらい言えばいいものを、「シー」だからね、情けなかった。
でも陽子議員とか田中議員のほうが佐代里新議長より当選回数は多いんでしょ?
議長は古い順でするもんじゃないの? それとも委員会の委員長まではいいけれど、共産党に議長はさせないとか? 共産主義に我が国を乗っ取られてたまるかとか?
私は陽子議員のファンでもあるし、お声もいいしスピーデェーだし、陽子議員の采配も見たいと思います。
そういえばガーデン市で最古参の議員(だと思うだ)が議長に立候補して騒ぎになった。議長になるのに立候補制がないのは何故なんだろう。

「伊豆日日新聞」が誉めていたけれど、我が国の女性議員割り合いは伊豆地方No1なんだってね。そして市長・議長も女性。
今後は市長・議長は女性オンリー、「政子の国」をウリにしたらいいね。「源氏山」は「政子山」に改名。「源氏あやめ祭り」は「政子あやめ祭り」。
あやめのお花って最近やっと分ったけれど、笑わないでくれ、ウチの地元では菖蒲(しょうぶ)とゆうんだ、以前は我が国にあやめ公園という所があったらしいけど、復活してほしいね。政子さんとあやめは似合うと思うだ。
女の時代。政子さんをもっと売ろう。
だいだいここら辺は源氏に頼り過ぎだよ。頼朝が座った石なんていうのが記念物であるんだぜ。そんなもん、いっぱいあるでしょ? 散歩に疲れてアチコチ座ったと思うけどな。
そういえば随分と前だけど、議会で女性議員全員の発議で、女性議員の産休が認められたでしょ。凄くねぇ。


お前、そういう若造様に媚びたような物の言い方はやめろ。
それにお前、日本史も知らないで余り歴史は語らないほうがよくねぇ? 


ご無理ごもっともでござる。
ちょっと気になったのは伊豆日日新聞に載る新議長のお写真、交換してもらったらどうでしょう? 実像と数十段、落ちてると思うだ。二期目市長は写真映りよろしくて、はじけ感が出てるけれど、それが二期目の勝因と私は睨んでおりますが、美人感が出ていないと思うんだ。でももう「美人」も禁句というか男目線の言葉として女性に魅力無いというか目標とする基準ではなくなったようで、やはり伊豆日日新聞報道で熱海の美人コン? コンセプト? コンセント? 忘れてしまったぜ、男が女性の上っ面だけで順位を決めちゃうやつ、も応募者が大幅減でイベント名を変えるそうだし。
我が国も「温泉健康美人講座」というのをやるけど、「美人」という言葉に抵抗というか魅力がないよね。90のお婆ちゃんが応募したら微笑ましいと思うけど。総じて我が国はネーミングが下手ね。私にまっかせなさい!


でもお前はガーデン市の自転車の何かのコピーに応募してかすりもしなっかたじゃん。


あれはスランプだったし、復帰のウォーミングアップだし。
「美人」に変わる言葉をね、難しいけど考えたいよね。

新議会はイケメン新議員を見たさにお花もつ女性っチで行列が出来るでしょうから早く行かないとね。